8/10 60分走
8日に乗鞍から帰宅。さすがに疲れちゃってオンラインはお休み。
さて90分走でも、と思って木曜日。
まだ疲れが残ってて、足も心臓も回らない。結果、回復走1時間。
恒例の伊豆旅行と伊豆合宿
デビルマンの先輩たちとの伊豆旅行、に乗じての、伊豆合宿。
5月と同じ西伊豆町の「由㐂松(ゆきまつ)」さんにお世話になりました。
ここも好きな宿です。
必要なものはそろっていて、過剰ではない。そして、温泉。
ちなみに、西伊豆町にはスーパーも、ドラッグストアもあり、温泉もある。
しかも、背後には「仁科峠」がある、という超合宿向け立地。
浜も港もあり、釣りもできるので、子どもといっしょに一日楽しめる。
さて、朝練。
平均160Wかけるわよ~という練習。
このコース全長約20km。スタートから5kmくらいは川沿いで平坦(アップに最適)、そして最後の5kmが緩斜。
距離は乗鞍とほぼ同じくらいだけど、タイムは1:18。
少し楽(笑)で、トレーニングしたいと思える強度。ちょうどいい。
しかも、ほとんど車は通りません。
ただし、道がよいのは途中まで。石とか木とか、いろいろ落ちているのでご注意を。
山の上は21度ととっても涼しい。そして、めったにないいい天気でした。
思わず、記念撮影。デビルマンと2人でこういうの、珍しい。
復路は、「西天城高原 牧場の家」のほうから、堂ヶ島を回って帰りました。
この海沿いの道、5月のときもそうだったんですが、妙な「やる気」が出てしまう道。
ほどよいアップダウンがあるから?踏んで休んでできるから?
婆娑羅峠・蛇石峠
そして、午前中は、デビルマンのご好意により?、一人サイクリングに出させてもらいました。
「婆娑羅(ばさら)峠」で下田に向かい、「蛇石(じゃいし)峠」で帰ってくるルート。
「婆娑羅峠」って・・・名前はすごかったけど、今回登った坂の中では一番整備されていて、ゆるやかな峠でした。
峠を越えると、「まんじゅう」ののぼりが。
そりゃー買うでしょ。
稲生沢川ぞいの414号に出たら、ちょっと休憩。
ここ、春に来たら桜がきれいなんだろうなあ。
「蛇石峠」は、勾配こそはきつくなかったけれど・・・まさに蛇のようなクネクネ道でした。
戻ったら、かき氷!
「飴元菊水」前から気になってたんだよ。
私は「ネーブル」。かき氷というより、果汁を凍らせたシャーベット。
子どもは「いちご」。いちごジャムがのってる!
氷は、今はやりのふわふわのやつじゃなく、昔ながらのザクザクのやつ。
食べても食べても、ぜんぜん減らない(笑)。
デビルマンが選んだのは「しょうが」。しょうがの飴がのってるやつでした。
味はおいしいんだけど、飴がかたくて食べるのが大変だったそう。
この日のサイクリングは63km。総上昇量は739m。平均95W。
伊豆にはまだ知らぬ峠がいっぱいある。
次はどこ行こ。
由㐂松さんの朝ごはん
「由㐂松(ゆきまつ)」さんは素泊まりなんですが、
サービスで朝ごはんを出していただける。
おにぎり2こ+おかず+味噌汁。
これが、なんとも、ちょうどいい量なんです。
安良里からの激坂朝練
翌日の朝は、安良里のほうから逆回りの仁科峠。
これが…ものすごい激坂で。
前日降りてるときも怖くて嫌で、登りたくないなあ、と思ってました。
なのに登るという・・・
後日動画アップいたします。
こちらも平均3倍で登ろうね、というトレーニング。
最終日は、いつもの「めぐみ荘」さんに移動して、BBQ&海遊び。
台風が近づいているなかで、奇跡的に晴れで海もおだやかで、夏を満喫しました。
めぐみ荘さんの夜ご飯は豪華ですごくおいしいのですが、
朝ごはんのこのラインナップが好き。
家でもときどき食べたくなります。
8/16 オンライン教室
お疲れです。ぜんぜん出ません。
最後だけ、ちょっと頑張れた。
木曜回復走30分、金曜日90分走やりたかったけど、ぜんぜん踏めずに1時間L2~L3。
8/20 富士スバルライン
乗鞍は遠くて行けないので、少しでも高度が高い近場の山でトレーニング・・・
となると、富士山しかない。
6月ぶりの富士山。
140~150Wで、と、五郎さんから宿題をいただいた。
あわよくば、4合目からもう少しかけられれば、と思ったけど、
無理、出ないよー。
1時間41分。
全体平均は148W
1合毎の平均W 152,151,149,146,142
見事な下降ライン。
最初は、150Wよゆー、とか思ってたんですけど。
8/22 オンライン教室
この日は、かかった。よかった。ここでダメなら、また乗鞍まで気持ちが落ちるとこだった・・・。
まさかのポッキリ
弊社は得意分業制で、こういった「広報活動」はわたしがやり、整備はデビルマン(=自動車・オートバイ整備工)にやってもらっています。
乗鞍前にボロボロのバーテープを巻きなおしてもらおうとお願いしたら、
ステムがポッキリ。
折れていたそうです。
ええ~、気づかなかったよ。
急ぎ近くのGIANTさんに問い合わせると、在庫あるとのこと。
よかった・・・乗鞍どうなるかと。
それから、今まで長さが80mmだったところを、70mmにしてもらいました。
身体が固いせいか、ハンドルが遠くて、しんどくなるとブラケットではなく手前を握ってしまいがち。
(バーテープもそこだけボロボロ)
試乗したら、いい感じです。吉と出てほしい。
タイヤも交換してもらって、ブレーキオイルも交換してもらって。
ボトルゲージなんかはさすがに自分で外しました。
タイヤは富士と同じく「パナレーサー AGILEST LIGHTアジリスト ライト」
これ、とても軽いです。
宿題
これも、なんとか、かかりました。
間に合ってよかったね、と五郎さん。
長めのクールダウンをしました。
いよいよ、本番!
あさっていよいよレース本番です。
毎回どのレースも楽しみなんですが、
今年は乗鞍に行って会える仲間(だと思ってるのはわたしだけかもしれんが)がいるのが
より楽しみでしかたがない。
五郎さんにも会えるし。
全力で登り、全力で幸せかみしめてきます!
|